未来塾通信 index
NO.72 人間にはいかんともしがたい能力の差が歴然とある
NO.71 「ビリギャル本」の詐欺性について
NO.70 こんな塾にだけはしたくない
NO.69 贈る言葉 ・ 中学3年生の皆さんへ
NO.68 こどもの魂はどこで育つのか
NO.67 集金マシーンと化した塾産業
NO.66 一寸の虫にも五分の魂
NO.65 日本人は英語学習の第一歩でつまずいている
NO.64 高校英語−前置詞+関係代名詞 2
NO.63 高校英語−前置詞+関係代名詞
NO.62 批判的知性はいかにして失われたか−教育産業の役割
NO.61 東大は出たけれど−その2
NO.60 東大は出たけれど−その1
NO.59 勉強で行き詰っている高校生の皆さんへ
NO.58 ※ 私の国語の授業−「文章を正確に読むために」
NO.57 ※ 「消費者」はどのようにして道徳を締め出したか(2015:5:1)
NO.56 ※ 消費者発想では子どもは育たない - ある象徴的な出来事 (2015:2:22)
NO.55 災厄の犬3 - 大分・Y田ゼミ塾長氏 (2015:1:27)
NO.54 災厄の犬2 - 安倍晋三氏 Part2 (2015:1:25)
NO.53 災厄の犬1 - 安倍晋三氏 (2014:12:13)
NO.52 ※ 変質してしまった世界の中で ー K君へ(2014:11:26)
NO.51 二つの島をつなぐ(2014:7:13)
NO.50 Ecce Homo ! この人を見よ−1(2014:5:18)
NO.49 曽呂利新左座衛門の知恵(2014:3:25)
NO.48 受験に臨む中学3年生の皆さんへ(2014:2:24)
NO.47 最高の人生の終わり方(2014:2:4)
NO.46 ※ 私はどんな塾教師をめざし、どんな塾教師になったか
NO.45 ※ こどもたちは何を学ばされているのか
NO.44 歴史の分水嶺ー2
NO.43 歴史の分水嶺
NO.42 闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう
NO.41 あまりにも浅薄な朝日新聞『天声人語』
NO.40 脱出口を捜し求めて
NO.39 『原発危機と「東大話法」−傍観者の論理・欺瞞の言語』・その後
NO.38 大分合同新聞のコラム「東西南北」について
NO.37 狂気の時代を生き延びるために
NO.36 自分自身の人生を生きる ・ 2
NO.35 好きなことがひとつあり、その好きなことを好きであり続けること
NO.34 経済合理性という狂気または合理的な愚か者について
NO.33 ビュリダンのロバ
NO.32 この国の希望はどこにあるか
NO.31 他人から理解されないつらさと、そこから生まれるものについて
NO.30 ※ N 開センターの唖然とする授業−塾教師に実力はいらない・part2−
NO.29 ※ 驚くべき教育格差−中学受験の意味するもの−
NO.28 ※ マクドナルド化した塾産業−塾教師に実力はいらない
NO.27 うれしい便り−自分自身の人生を生きる−
NO.26 身体と命が納得できる場所へ
NO.25 初心忘るべからず
NO.24 限りなく気が滅入る話?続・英語教師を採点する
NO.23 塾の選択に迷っている保護者の皆様へ
NO.22 働くことと学ぶこと 1
NO.21 続・塾教師四半世紀
NO.20 塾教師四半世紀
NO.19 徒然草:十二段「おなじ心ならん人と」−孤独について−
NO.18 呆れた塾の実態−知的な中学・高校生のために−
NO.17 親が心しておくべきこと−経済原則と教育−
NO.16 ※ 「お受験キッズ誌」の下品さについて
NO.15 生涯一塾教師
NO.14 教育再生会議という茶番劇 −考えることの難しさについて−
NO.13 夢や希望ではなく勇気 −エリック・ホッファー自伝−
NO.12 稀有な教師と生徒 −内藤廣と吉阪隆正−
NO.11 個別指導という少子化時代の落とし穴
NO.10 拝啓 養老 孟司先生−思想の大空位時代−
NO. 9 そんな少年よ−2006年・元日に−
NO. 8 生きていたシーラカンス-英語教師を採点する−
NO. 7 ある教師から学んだ「公平さ」について
NO. 6 ※ 学力低下は塾のせい−PART2−
NO. 5 上からのロープと下からのロープ
NO. 4 N先生、教職試験合格!
NO. 3 ネットの中で増殖する暗い欲望または少年少女の残虐性について
NO. 2 平凡で当たり前に生きようとする意志をくじくもの
NO. 1 ※ 学力低下は塾のせい− PART1−
|